NPO法人日本交流分析協会静岡支部は、交流分析(TA)の普及を通じて地域社会に貢献する団体です。

2023.3.26 春らんまんセミナー『自己成長のための発展的TA』

TA静岡事務局 2023-01-31 受付終了

静岡支部 春らんまんセミナー

自己成長のための発展的TA

リモート<zoom>開催

エリック・バーンがTA(交流分析)を提唱して 60 年以上が経ちました。その後、世の中の変化の中でTA理論も進化してきました。

その一つが、TAの肯定的な側面に焦点をあてて、自己成長に生かしていく「発展的TA」です。

ノンクリニカルなTAを標榜する私たちにとっても新しい有益な視点となるのではないかと考
えらます。

今回は、その「発展的TA」のエッセンスをご紹介します。

日時:2023年月26日(日)13:00~16:00入室12:45~)

講師:綱島康高先生(交流分析士准教授他)

参加費:3,500円(税込)

       ⇑⇑クリックしてお申し込み下さい。
【振込先】 申込みの方へメールでご案内いたします。   

★申込〆切り  2023年3月21日(火祝)

セミナーの「URL・ID・パスワード」はお申し込み完了された方の指定メールアドレスへご案内いたします。

info@ta-shizuoka.comを受信可能に設定しておいてください。(迷惑メールトレイも各自管理をお願いします

★お申込者のご都合によるご欠席の場合の参加費返金はご容赦願います。

 

「発展的TA」とは?

「発展的TA」は、ITAA(国際交流分析協会)の元理事長ジュリー・ヘイが1995年に提唱した発達、成長に焦点を当てたTAの理論です。

彼女は、ITAAの臨床、教育、組織のどの分野も教授の資格をもっておられ、TAを病理のモデルとしてではなく、発達モデルとしてとらえて活用しようと

考えました。2009年には、発展的TA国際センター(IDTA)を設立しています。

これまで古典的なTAとして、3つの学派が、紹介され、その後、関係性TAが欧州では主流となってきました。

しかし、関係性TAにしても、どちらかというと病理的な面に焦点を当てたTAの活用法と考えられます。

それに対して、発展的TAは、健常者に適用しようとするモデルであると考えていただければと思います。

健常者が自己成長のために活用するものです。

また、先般、京都に来日し、また、オンラインでTAコーチングを指導してくださっているカレン・プラット先生の師匠でもあります。

カレン先生の講座と重なる部分があるかもしれません。

2023.3.26春らんまんセミナーチラシ(修正2)のサムネイル

 

開催概要

開催日時
2023年3月26日 13時00分~16時00分
講師
綱島康高 交流分析士准教授
参加費
3500円
その他
★セミナーの「URL・ID・パスワード」はお申し込み完了された方の指定メールアドレスへご案内いたします。
会場

お申し込み

TEL・FAX・フォームからお申込ください。

050-7109-9945

050-3397-5660

フォームでのお申込
24時間受付

※振込先口座について
お申し込みいただいた方に個別にご案内させていただきます。

フォームから
上記「フォームでのお申込」ボタンより申込フォームへ移動し、必要事項に入力の上、お申込ください。
電話から
研修名、お名前、ご住所、お電話番号を電話でお伝え下さい。折り返し御連絡いたします。
FAXから
上記参加申込書を印刷、必要事項にご記入の上、FAXにてお送りください。
お申込・問い合わせ先
講座・セミナーへ参加ご希望の方は・・・ お申込はこちら 支部へのご質問・ご要望等は・・・ お問い合わせはこちら

© 2010 - NPO法人 日本交流分析協会 静岡支部.